ウラタノカケラ −旅農人(たびのひと)ファーム篇−

アクセスカウンタ

zoom RSS ★雲海茶農家生活『超速攻写真集 2- 今年のお米は?』

<<   作成日時 : 2014/10/27 09:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ■2014年8月 ◆岡山県高梁(たかはし)市松原町付近の天気→  ◆最高体感外気温→ 度/最低体感外気温→  度

■今日のヒトリゴト
超速攻写真集発動中です。※超速攻写真集とは?超忙しい日々が少しおさまり、かなり引き離されてしまった日記を3回程の写真紹介で無かった事にする苦肉の策でございます(笑)


■今月のシャシン(2枚目以降は下の方に表示されています)
◆1枚目『今年の田植えは』→ 4月、今年は3年ほど休耕田だったお寺所有の田んぼをお借りして、秋田こまちを植えます。草ボーボーだった元田んぼも、草刈り→草焼き→耕耘で田んぼ?畑?らしくなりました(笑)

◆2枚目『田んぼの水張り』→ 天水が流れる側溝にせき止め用の板を設置、田んぼ側へ流れる穴のフタを開けると水が勢いよく流れ込み、一晩でこんなに溜まりました。

◆3枚目『苗植え』→ アガヤー!(沖縄弁でやっちまった・なんてこったいの意味のギャー的叫び声)、農協さんに頼んだ苗の数が少なかった為、通常5本位づつ植えるところを2本位に設定して植えたので、他の人の田んぼよりスカスカした感じになりました(笑)

◆4枚目『こんなに大きくなりました』→ スカスカだった田んぼも苗がよくブンケツ(根付近から新しい芽が出て増殖する事)してくれて、一面緑になりました。

◆5枚目『進撃のアガヤー!』→ 米粒が穂に生り始めた頃のことです。隣のおじさんが「おい!浦田君の田んぼにイノシシが入っとるぞ!」と教えてくれました。ん?イノシシ?まさか!と田んぼへ行ってみると、一面びっしり青々だった田んぼに迷路が作られているではありませんか(笑)やられました。イノシシさんに進撃されました。まだ周りの農家さん達も電柵を設置していなかったのですが、ウチの田んぼを見て一斉に電柵を張り巡らせていました(笑)その後電柵を購入して張り巡らせるのに5日かかり、上に住んでいるおばあちゃんが言うには3回入ったらしく、1反近く(250坪位)ある田んぼの約1/3をイノシシさんに踏み荒らされてしまいました(>_<)

◆6枚目『よろこびの収穫です』→ 米作りに興味がある父上と作業してみると6俵半(30kg×13袋)ほど玄米を収穫する事ができました。イノシシさんにやられなければ10俵近くあったはずなので悔しいですが、来年はしっかりと電柵をして10俵収穫したいと思います(´▽`)ノ

今回、除草剤・殺菌剤・殺虫剤など通常3回程農薬が使われている稲作において、除草剤1回のみの低農薬で作ってみましたがちゃんと米が出来た(農協さんに出荷しない自分で食べる米なので等級を気にしなくてもいいのです(笑))ので、そのうち段階的に無農薬→有機肥料→完全有機無農薬(認定を受けないと有機無農薬と表記できません)へ移行して行きたいなあと思っています(´▽`)ノ


■今日の雲海データ(2014年版)
◆ハミハミカウンター『20匹』
※沖縄ではハブでしたが岡山ではマムシと闘っています(笑)高梁の方言ではハミと言います。ハミっぽい
のも全てカウントします(´▽`)ノ


■今日も特別リンク
★気仙沼で被災された洋菓子屋パルポーさんのお菓子『ゴット』が取り寄せられるホームページはこちらから
→ http://www.palpaw.co.jp/index.html


★友人hisayaくんがブラックバス釣りのルアーを制作販売するお店を始めました。興味のある方は覗いてみて下さい。
→ http://www.flipbait.com

画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★雲海茶農家生活『超速攻写真集 2- 今年のお米は?』 ウラタノカケラ −旅農人(たびのひと)ファーム篇−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる