ウラタノカケラ −旅農人(たびのひと)ファーム篇−

アクセスカウンタ

zoom RSS ★雲海茶農家生活1年目『資生堂さんの苦い草を飲む』

<<   作成日時 : 2014/11/11 14:47   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ■2014年11月11日(火) ◆岡山県高梁(たかはし)市松原町付近の天気→晴れ  ◆最高体感外気温→16度/最低体感外気温→ 6度

■今日のヒトリゴト
長い間すみませんでした。超速攻写真集は今日で終了致します。今日から毎日ではありませんが日記風ブログを再開しますので、またまたまたまたウラタの面白おかしい人生のカケラを見に来てやって下さいね(´▽`)ノ


■今日のシャシン(2枚目以降は下の方に表示されています)
◆1枚目『長命草ドリンク』→ 沖縄にある日本最西端の島”与那国島”で、化粧品会社が長命草を商品化しようとしていると5年前噂には聞いていたのですが、まさかたまたま入ったドラッグストア”ザグザグ”さんで購入出来てしまうとは!(笑)

長命草はポリフェノールが豊富な草で身体に良いらしく、沖縄波照間島にも家の塀まわり等に生えていたので、サトウキビ刈りで滞在している時は毎朝かじったり、味噌汁の薬味として入っていたりしました。

生草をかじった感じは苦味のあるミツバのような味で、新芽の柔らかそうな所でも固めなのでゴワっした食感です。
ドリンクの方は果汁やハチミツが入って飲みやすくなっていますがやはり苦めでした。

長命草ドリンク、みなさんももしドラッグストア等で見つけたら試してみて下さいね(´▽`)ノ


■今日の雲海データ(2014年版)
◆ハミハミカウンター『30匹』→ 沢山のハミを見つけてしまった原因は草刈りです。請負で田畑の草刈りアルバイトをしていると必ず草の中にいて、草で見えないハミを1日に1〜2匹切ってしまいまっていました。しかし寒くなって来た10月頃からはめったに見なくなりましたので、これからは安心して田畑を歩く事ができます。
※沖縄ではハブでしたが岡山ではマムシと闘っています(笑)高梁の方言ではマムシの事をハミと言います。ハミっぽいやつも全てカウントしています(´▽`)ノ


■今日も特別リンク
★気仙沼で被災された洋菓子屋パルポーさんのお菓子『ゴット』が取り寄せられるホームページはこちらから
→ http://www.palpaw.co.jp/index.html


★友人hisayaくんがブラックバス釣りのルアーを制作販売するお店を始めました。興味のある方は覗いてみて下さい。
→ http://www.flipbait.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★雲海茶農家生活1年目『資生堂さんの苦い草を飲む』 ウラタノカケラ −旅農人(たびのひと)ファーム篇−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる