ウラタノカケラ −旅農人(たびのひと)ファーム篇−

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲海茶農家生活2年目『セルフのそば屋さん!』

<<   作成日時 : 2015/01/27 11:07  

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
 ■2015年1月27日(火) ◆岡山県高梁(たかはし)市松原町付近の天気→くもり ◆最高体感外気温→9度/最低体感外気温→ 5度

■今日のヒトリゴト
◆やっぱり暖冬ですね。真冬に松原町で朝5℃とか、昼にTシャツ1枚で作業出来るとか、暖冬以外ありえません(笑)

■今日のシャシン
※2枚目以降は一番下↓に表示されます
◆1枚目『蕎麦大盛500円』→ びっくり仰天!長野県松本市でキビ刈り(サトウキビ刈り)仲間に誘われて入ったお店は、なんとセルフサービスのそば屋さん!!全国展開する讃岐うどん風セルフうどん屋“丸亀製麺所”さんの蕎麦バージョンを狙っているのかどうかはわかりませんが、こりゃ一食の価値有りとキビ刈り仲間に同調し入店、胃袋に主導権を握られ気付いた時には写真一枚目の有り様です(笑)因みにはげ盛の続きではありませんが、実質はげ盛りです(笑)
お味は、十割ではないので水の味と蕎麦の味が五分五分の喉越し美味い蕎麦でした。出汁もそこそこ美味くて薬味も充実しています。
メニューの誘導にのせられて、巨大かき揚げをごはんにのせて天丼つゆをかけた即席天丼を作りましたが、むつごく(讃岐、岡山沿岸弁でひつこい気持ち悪い)てちょっと後悔(笑)
松本名物の骨なし鶏肉の塊を焼いた山賊焼きは豪快で美味しかったです。
今回は味が分からなくなるくらいはげ過ぎたので(笑)次回食べる時は、蕎麦大盛と山賊焼きだけにしてゆっくり味わって頂きます(反省)

◆2枚目『セルフのそば屋』→ 今回、長野県松本市にある“そば処 小木曽製粉所 筑摩店”さんで頂きました。ポールの話しだと松本市内に数店舗あるみたいでした。まだウラタは長野県外でセルフのそば屋は見た事が無いのですが、これから丸亀製麺所さんみたいに全国に広がるかもしれませんね。因みに地元のそば粉を使用しているみたいでしたので、全国展開にはそば粉の大量安定供給をクリアしないといけないかな。

◆3枚目『蕎麦セルフシステム』→ 蕎麦は普通盛りでも大盛でも500円。注文レーンに並ぶと、まず最初に蕎麦茹で場のお兄さんに盛りタイプの声を掛け、蕎麦を茹でてもらっている間につけ麺汁を注いだり、薬味を取ったり、隣のトッピング総菜(かき揚げ等各種天ぷら、鳥骨なし肉の塊を焼いた山賊焼きなど)を物色して、全ておぼんにのったらレジまで前進しお会計。席に着いて胃袋解放。というセルフらしいシステムになっています。
そうそう、サービスの蕎麦湯ポットが所々置かれていました(´▽`)ノ


■今日の雲海データ(2015年版)
◆松原町で出会う動物達
 → ネコ・イヌ・イノシシ(イノブタか?)・タヌキ・ムジナ(穴グマ)・ハクビシン・イタチ・モグラ・ネズミ・野ウサギ・ヌートリア(美味いらしい)・鳥(カラス・フクロウ大中小・ウグイス・キジ・スズメ・名前がわからない鳥多数)・ヘビなど
◆ハミハミカウンター
 → 0匹 (2014年/30匹)
※沖縄ではハブでしたが岡山ではマムシと闘っています(笑)高梁の方言ではマムシの事をハミと言います。ハミっぽいやつも全てカウントします(´▽`)ノ

■今日も特別リンク
★気仙沼で被災された洋菓子屋パルポーさんのお菓子『ゴット』が取り寄せられるホームページはこちらから
→ http://www.palpaw.co.jp/index.html

★友人hisayaくんがブラックバス釣りのルアーを制作販売するお店を始めました。興味ある方は覗いてみて下さい。
→ http://www.flipbait.com

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
2015年7月17日の台風11号の影響は、どうでしたか?
わかちゃん(岡山)
2015/07/21 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雲海茶農家生活2年目『セルフのそば屋さん!』 ウラタノカケラ −旅農人(たびのひと)ファーム篇−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる